絵馬

暗越奈良街道を歩いてきました! 枚岡駅~暗峠~南生駒駅編 前編

撮影日記 登山・ハイキング大阪府
東大阪市にある暗越奈良街道(国道308号)を歩いてきました!第一回は枚岡駅から暗峠を経て南生駒駅を目指します。最晩年の松尾芭蕉が暗峠で詠んだ句を刻んだ句碑も見学してきました。

ちょ撮記 橿原神宮でトラの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院橿原市
橿原市にある橿原神宮でトラの大絵馬を見てきました!外拝殿にその年の十二支を描いたとても大きな絵馬が飾られています。今年は睨みをきかせるしなやかなトラを描いた大絵馬です。

ちょ撮記 往馬大社でトラの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院生駒市
生駒市にある往馬大社でトラの大絵馬を見てきました!楼門にその年の十二支を描いた大きな絵馬が飾られます。高座で年始恒例の干支展が開催されていたのでそちらも鑑賞してきました。

ちょ撮記 大和神社でウシの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院天理市
天理市にある大和神社でウシの大絵馬を見てきました!拝殿にその年の十二支を描いた大きな絵馬が飾られます。龍の画家として活躍されている塩谷栄一さんが制作した美しい絵馬です。

ちょ撮記 橿原神宮でウシの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院橿原市
橿原市にある橿原神宮でウシの大絵馬を見てきました!外拝殿にその年の十二支を描いたとても大きな絵馬が飾られています。今年はどっしりと座る貫禄のあるウシが描かれた大絵馬です。

ちょ撮記 大和神社でネズミの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院天理市
天理市にある大和神社でネズミの大絵馬を見てきました!拝殿にその年の十二支を描いた大きな絵馬が飾られます。今年はねずみ年なので楽しみにしていましたがとても美しい絵馬でした。

ちょ撮記 橿原神宮でネズミの大絵馬を見てきました!

撮影日記 神社・寺院橿原市
橿原市にある橿原神宮でネズミの大絵馬を見てきました!外拝殿にその年の十二支を描いたとても大きな絵馬が飾られています。今年はねずみ年ということですごく楽しみにしていました。

日露戦争戦利品の大砲を据える葛木坐火雷神社に行ってきました!

撮影日記 神社・寺院葛城市
葛城市にある葛木坐火雷神社に行ってきました!境内に日露戦争戦利品の大砲があることで知られている神社です。地元の人々からは笛吹神社と呼ばれて親しまれているそうです。