撮影日記登山・ハイキング

生駒山上ハイキングコースの迂回ルートで生駒山に登ってきました! 後編

生駒山/パンダ_tmb

生駒山いこまやまに登ってきました、の後編です!

宝山寺から生駒山上ハイキングコースを登り、生駒山上遊園地に到着しました。
遊園地にお邪魔して星の広場からの眺望を楽しみ、園内を散策して三角点を確認します。
そのあとは足を延ばしてパノラマ展望台にも行ってきました。

※撮影日:2020年03月25日(水)

生駒山マップ(3)
H2タグ1番目
広告

パンダがかわいくなりました

まずは生駒山上遊園地の敷地内にある星の広場を目指します。
例年ならすでに冬季休園が明けて営業を再開している時期ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休園になっています。
休園日でも概ね7時から18時まではゲートを開けてくださっているので入ることができます。

星の広場

生駒山/正面入口

いつの間にかリニューアルされていた生駒山上遊園地の正面入口です。
ちょっと寄り道してネコの木を見に行きます。

生駒山/ネコの木

今日は一匹だけいました(₌ΦᴥΦ₌)
寝ているように見えますが安心してください、タヌキ寝入りですw

生駒山/星の広場

北入口の近くにある星の広場に到着です。
2017年の台風被害で運休したままだったトコトコてんとうむしが、新たにDONDONどんぐリスとなって復活していました。
星の広場もきれいに整地されていました。

生駒山/大阪方面(星の広場)

本日の大阪方面の眺望です。
少しかすんでいますが、これでもよく見えているほうです。
明石海峡大橋までは見えなかったので10点満点中の8点くらいです。
ちなみに明石海峡大橋までくっきり見えたのは30回くらい登って一度きりですw

生駒山/大阪方面パノラマ(星の広場)
※パノラマ合成しています※強めに補正しています

24mmで撮影した写真2枚をつなぎ合わせたなんちゃってパノラマ写真です。

生駒山/あべのハルカス
※強めに補正しています※マウスオーバーでクロップした写真を表示します

200mmで撮影したあべのハルカスです。
地上300メートルの日本でいちばん高い超高層ビルなので簡単に見つけることができます。
星の広場から直線距離で15.42キロ、クロップした写真は1/2に縮小しています。

生駒山/大阪城
※強めに補正しています※マウスオーバーでクロップした写真を表示します

同じく200mmで撮影した大阪城です。
大きな公園内にあるので場所は見つけやすいですが、お城は小さくてわかりにくいです。
星の広場から直線距離で13.87キロ、クロップした写真はピクセル等倍です。

生駒山/京都方面

北方向は大阪府枚方市ひらかたしから京都府八幡市やわたしあたりを望めます。
中央付近に石清水八幡宮が鎮座する男山が見えます。

園内散策

生駒山/ウサギ

冬眠中だったうさぎさんが目覚めていました。
赤い花と白い花はビオラで青い花はパンジーですね、たぶん。

生駒山/SL列車

生駒山の三角点はSL列車という乗り物の軌道のなかにあります。
いつもは柵の外からですが、今日は係の方に許可をもらって入らせていただきました。

生駒山/三角点(1)

基準点名は「生駒山」、等級種別は一等三角点、標高は641.99メートルです。

生駒山/三角点(2)

前方からパシャリ。

生駒山/三角点(3)

後方からパシャリ。

生駒山/パンダ

パンダの花絵がリニューアルされてかわいくなっていました。
以前はゆがみ絵になっていて、鏡に映るパンダの顔がかなり不気味でしたw

生駒山/レトロ消防車

レトロでかっこいい消防車を見つけたのでパシャリ。
おもちゃdeトロッコという乗り物のオブジェとして置かれています。

H2タグ2番目
広告

ラグビーの聖地を見下ろす

いいお天気だったのでパノラマ展望台まで足を延ばすことにしました。
行きは下りなので遊園地の南入口からは10分程度の道のりです。

パノラマ展望台

生駒山/摂河泉展望コース分岐

パノラマ展望台へはこの分岐を左に行きます。
右は摂河泉せっかせん展望コースを通って枚岡駅に至ります。

生駒山/パノラマ展望台

信貴生駒スカイラインにあるパノラマ展望台に到着です。
休憩舎やベンチ、自動販売機が設置されていて、暗峠から生駒山に登る人やドライブしている人の休憩場所になっています。

生駒山/大阪方面(パノラマ展望台)

大阪方面の眺望です。
標高は星の広場よりも約40メートル低いですが、淀川から大和川までを一望できます。
正面に鉄塔と送電線があるのはちょっと残念ですねw

生駒山/大阪方面パノラマ(パノラマ展望台)
※パノラマ合成しています※強めに補正しています

50mmで撮影した写真3枚をつなぎ合わせたなんちゃってパノラマ写真です。
このくらいの距離だと街並みがよく見えて楽しいですね。

生駒山/花園ラグビー場

こちらは200mmで撮影した花園はなぞのラグビー場です。
パノラマ展望台から直線距離で4.43キロ、グラウンドは見えそうで見えません。

生駒山/奈良方面

南東方向は平群町から三郷町、王寺町あたりを望めます。
目印になるような建物などはなにも見えないのが残念です。

あとがき

通行止め区間は崩落に巻き込まれれば命を落としかねない危険な状態です。
それでも通行している人がたくさんいるので、できるだけ早期に修繕していただきたいです。

H2タグ3番目
広告

アクセス情報

■ 生駒山 (いこまやま)

サイト
所在地 奈良県生駒市菜畑町
電話
標高 642.0m
三角点 一等三角点 生駒山 TR15235051401 ※生駒山上遊園地施設内
駐車場
トイレ
文化財
最寄駅 近鉄奈良線「生駒」駅より徒歩1時間05分(2.7km)
生駒ケーブルは「生駒山上」駅で降車して徒歩2分

■ 寳山寺(宝山寺) (ほうざんじ)

サイト https://www.hozanji.com/ (公式)
所在地 奈良県生駒市門前町1-1
電話 0743-73-2006
宗派 真言律宗
寺格 大本山
山号 生駒山
本尊 不動明王
創建 斉明天皇元年(655年) 役行者(役小角)
拝観料 境内無料
拝観時間 境内自由
駐車場 無料駐車場あり 約200台
トイレ あり
文化財 〇重要文化財 宝山寺獅子閣
△重要文化財 木造不動明王及脇侍像・銅造倶利迦羅竜剣/(本堂安置)
霊場巡礼 神仏霊場巡拝の道 第29番(奈良第16番)
大和北部八十八ヶ所霊場 第34番
役行者霊蹟札所
近畿三十六不動尊霊場 第29番
仏塔古寺十八尊霊場 第15番 愛染明王
真言宗十八本山 第13番
西国愛染十七霊場 第14番
大和十三佛霊場 第1番 不動明王

最寄駅 近鉄奈良線「生駒」駅より徒歩30分(1.5km)
生駒ケーブルは「宝山寺」駅で降車して徒歩8分

■ 旧鶴林寺跡 (きゅうかくりんじあと)

サイト
所在地 奈良県生駒市鬼取町
電話
入場料 無料
開場時間 24時間
休場日 なし
駐車場 なし
トイレ なし
文化財
最寄駅 近鉄奈良線「生駒」駅より徒歩1時間12分(3.2km)
生駒ケーブルは「生駒山上」駅で降車して徒歩10分

■ 生駒山上遊園地 (いこまさんじょうゆうえんち)

サイト http://www.ikomasanjou.com/ (公式)
所在地 奈良県生駒市菜畑町2312-1
電話 0743-74-2173
入園料 無料
開園時間 10:00~17:00
※7月のナイター営業日と8月は10:00~21:00
※9月のナイター営業日は10:00~20:00
※11月は10:00~16:00
休園日 木曜日 (祝日の場合、春休み・夏休みは開園)
冬季休園 (12月から3月中旬まで)
駐車場 有料駐車場あり 1200円 約1500台 ※JAF会員証提示で100円引き (本人のみ)
トイレ あり
文化財
最寄駅 近鉄奈良線「生駒」駅より徒歩1時間02分(2.6km)
生駒ケーブルは「生駒山上」駅で降車してすぐ

この日記のタグ

撮影日記登山・ハイキング
記事下部

ご意見掲示板