撮影日記施設・公園

ちょ撮記 奈良公園でギョイコウを見てきました!

奈良公園/春日野園地のギョイコウの花_tmb

奈良市にある奈良公園でギョイコウ(御衣黄)を見てきました!

ギョイコウは緑色の花を咲かせるとても珍しい桜です。
昨年知ったのですが、奈良公園にも数本植えらているので今年も見物してきました。

※撮影日:2021年04月09日(金)

H2タグ1番目
広告

ギョイコウと遅咲きの桜

奈良春日野国際フォーラム別館横

奈良公園/別館横のギョイコウ

ギョイコウは奈良春日野国際フォーラム別館のすぐ北側にあります。
園路から少し奥に入ったところに3本並んで植えられています。

奈良公園/別館横のギョイコウ(北)

ギョイコウはソメイヨシノより2週間ほど遅れて開花します。
咲き始めは緑色ですが咲き進むにつれて緑色が薄くなり中心部から赤い筋が広がります。
御衣黄は花の色が貴族の着物(御衣)の萌黄色に似ていることが名前の由来だそうです。

奈良公園/別館横のギョイコウ(中央)

昨年(2020年)は桜の開花日が3月28日で4月15日(18日後)にはほとんどの花が緑色でした。
今年(2021年)は桜の開花日が3月21日でこの日は4月9日(19日後)ですが、すでにうっすらと赤い筋の入っている花が多かったです。

奈良公園/ベニユタカと遠くにシカ

ギョイコウのすぐ近くにあるベニユタカ(紅豊)です。
昨年はちょうど満開でしたが今年はだいぶと散っていました。

奈良公園/春日野園地のギョイコウ

春日野園地にもギョイコウがあります。
上の写真にも小さく写っていますが園路のすぐ脇に植えられています。

奈良公園/春日野園地のギョイコウの花

花びらがちょっと外側に反り返っているのもギョイコウの特徴です。

広告

奈良春日野国際フォーラム庭園

奈良公園/庭園のギョイコウ

奈良春日野国際フォーラムの庭園にやってきました。
右からベニユタカ、ギョイコウ、ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)です。
同時に満開とまではいきませんが、3種の桜の競演が楽しめます。

奈良公園/庭園のギョイコウ(東)

こちらの庭園にはこの木と、ベニユタカの南側にもギョイコウがあります。
詳しい場所は公式サイトの花マップで確認できます。

奈良公園/庭園のギョイコウの花
※クロップしています

今年も下から見上げて逆光でパシャリ。

奈良公園/庭園のギョイコウ(西)

ベニユタカの南側のギョイコウです。
すぐ横にナラノヤエザクラがあるので時期が合えば競演が見られるかもしれません。

奈良公園/三社池のヨウキヒ

春日野園地の三社池さんじゃいけのほとりのヨウキヒ(楊貴妃)です。
ここから若草山も見ることができて、条件が揃えばリフレクションも撮影できます。
三社池から望む春日野園地と若草山・春日山」として奈良県景観資産に登録されています。

奈良公園/奈良公園事務所のヨウキヒ

大仏池横にある奈良公園事務所のヨウキヒです。
モコモコしたピンク色の花がとても艶やかです。

H2タグ2番目
広告

アクセス情報

■ 奈良公園 (ならこうえん)

サイト https://www3.pref.nara.jp/park/ (公式)
所在地 奈良県奈良市春日野町
電話 0742-22-0375 (奈良公園事務所)
入園料 無料
開園時間 24時間
休園日 なし
駐車場 なし
県営登大路駐車場 1000円 275台 06:00~22:00
県営高畑観光駐車場 1000円 166台 08:30~17:00
トイレ あり
文化財 名勝 奈良公園
天然記念物 奈良のシカ
最寄駅 近鉄奈良線「近鉄奈良」駅より徒歩21分(1.6km)
バスは近鉄奈良駅より「東大寺大仏殿・春日大社前」で降車して徒歩2分
または近鉄奈良駅より「東大寺大仏殿」で降車してすぐ

■ 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~ (ならかすがのこくさいふぉーらむ いらか)

サイト http://www.i-ra-ka.jp/ (公式)
所在地 奈良県奈良市春日野町101
電話 0742-27-2630
入館料 無料
開館時間 09:00~21:30

庭園一般開放: 09:00~17:00 (貸館専用使用時、維持管理作業時、荒天時は中止)

2022年4月より庭園一般開放が10:00~16:00に変更されました!

休館日 月曜日 (休日の場合は翌平日)
年末年始 (12月28日から1月4日まで)
駐車場 有料駐車場あり 1000円(1時間以内は200円) 30台 (催しやレストランの利用者専用)
2022年4月より駐車場が催しの主催者専用になりました!
トイレ あり
文化財
最寄駅 近鉄奈良線「近鉄奈良」駅より徒歩21分(1.6km)
バスは近鉄奈良駅より「奈良春日野国際フォーラム甍前」で降車してすぐ

この日記のタグ

撮影日記施設・公園
記事下部

ご意見掲示板