撮影日記施設・公園

ちょ撮記 ふたかみ文化センターで謎の少女像を見てきました!

ふたかみ文化センター/春の詩(アップ)_tmb

香芝市にあるふたかみ文化センターで謎の少女像を見てきました!

二上山博物館などが入るふたかみ文化センター内に彫刻作品が設置されています。
奈良では数少ないパブリックアートなので博物館を訪れたついでに鑑賞してきました。

撮影日:2021年12月21日(火)

H2タグ1番目
広告

ふたかみ文化センターの少女像

春の詩

ふたかみ文化センター/春の詩

羽ばたく鳥に手を伸ばす少女の銅像がエントランホースに設置されています。

ふたかみ文化センター/春の詩(正面)

タイトルは「春の詩B」、制作者は中川敏之なかがわとしゆきさんです。

ふたかみ文化センター/春の詩(アップ)

「春の詩B」ということは「春の詩A」もあるのか気になります。
説明板はなかったので設置された経緯などは不明です。

広告

もっと春の詩

ふたかみ文化センター/春の詩(左)

調べてみると無印の「春の詩」が存在しました。
ポーズなどは同じですが、無印のほうは少女が全裸である点が異なります。

ふたかみ文化センター/春の詩(右)

全裸タイプは愛知県知多市の知多市勤労文化会館、神奈川県大和市の大和スポーツセンター、埼玉県加須市の平成国際大学、北海道空知郡中富良野町のドリームパークにあります。

ふたかみ文化センター/春の詩(後ろ)

ワンピースを着たタイプは愛知県一宮市の多加木緑道にも設置されています。
茨城県牛久市のエスカード牛久にある「春の詩」は同じモチーフの別作品のようです。

ふたかみ文化センター/春の詩(横アップ)

中川さんは富山県出身の彫刻家のようですが詳しいことはわかりませんでした。
他の作品は富山市の松川べり彫刻公園に「希望」、富山市総合体育館に「CHALLENGER」、埼玉県川越市の初雁公園に「初雁の像」があります。

H2タグ2番目
広告

アクセス情報

■ ふたかみ文化センター (ふたかみぶんかせんたー)

サイト http://kashiba-mirai.com/about_futakami (香芝市文化施設)
所在地 奈良県香芝市藤山1-17-17
電話 0745-77-1000
入館料 無料
開館時間 09:00~22:00
休館日 第1月曜日 (休日の場合は翌平日)
駐車場 無料駐車場あり 62台
※満車の場合は香芝市役所駐車場を利用 無料 約150台
トイレ あり
文化財
最寄駅 近鉄大阪線「近鉄下田」駅より徒歩8分(600m)
バスは香芝市コミュニティバス「香芝市役所」で降車してすぐ

この日記のタグ

撮影日記施設・公園
記事下部

ご意見掲示板